フリーランスはじめました

dokidokiworksロゴ 雑談

雑多なタイトルですが…「はじめました」と言うても何もはじめておりません!とりあえずこれからやること、やりたいことでもツラツラと書いてみようかな、と

なぜフリーランスを選択したのか

もともとサラリーマンでした。というか、これを書いている現時点では実は雇われサラリーマン続けてます。ただ、まぁ思い立ったらやってみようくらいの軽いノリで調べ始めて…気付けば本気で目指してみようと思うように。

本業はとある事業会社の、いわゆる社内SEってやつです。中堅のSIerでシステム開発を6年ほど経験し、その後社内SEになって早8年…ついに事業会社の社内SE歴のほうが長くなってしまいました。

そこで思ったのが…「もしかして同じようなことやるなら独立しても一緒じゃない?」という発想。

一緒なわけないし、サラリーマンのほうが当たり前だけど安定しているし、仕事が見つかるかもわからんのに…ただ、そう思ってしまうとやってみたくなる不思議!

ネットの記事を読みまくる

いい時代になりましたね~先輩たちが大量に…!そしてフリーランスを支援するサービスなどもめっちゃ豊富にあるやないかい!これは行ける!…と、浅はかにも”沼”にハマっていくのでした…。

そもそも「フリーランスとはなんぞや!?」から「個人事業主との違いってあるの?」みたいな超初心者質問などなど読み漁り、うすーい知識で全てをわかった気になったのがちょうど2022年末。

カタチから入る癖があるので、気がつけば開業届を税務署に提出していた…という状況です。

まぁ2023年1月からってのはキリが良いですしね!※まだサラリーマン

とりあえずフリーランス紹介サービスに登録

知り合いは多いけど、仕事もらえるようなコネはありませんので、とりあえずシステム系のPMやPMO案件を多く取り扱っている紹介サービスに複数登録してみました。

このあたりは実際にサラリーマンやめてフリーランスに集中したら順に紹介していこうかなと思いますが…ちゃんと職務経歴書とか書いたの何年ぶりだろうな~って感じです。

これまでは会社の名前を背負っていたので、まぁお客さんも相手してくれてたんですが、これからは完全に無名です。無名 of 無名。まずは実績だよな~とか言う前に、まずはサラリーマンからの離職ですな…。

サラリーマン辞めるのって、単に転職するわけじゃなく守られてた世界から追放されて自分自身のチカラで生きていくということ…。そりゃ不安もありますが、紹介される案件を見てるとなぜか安心感?みたいなものが。ほんとにできるかわからんけど。

でも楽しい

とりあえずワクワクはしてます。いろいろ考えるだけで楽しい。なんならフリーランスとして生きていくための準備をしているだけでも楽しい。こんなもんめんどくさいに決まってる屋号付き口座開設とかAmazon Businessの初期登録とか、会計システムの準備をしてみたりとか、こういうサイトを作って準備するのとか、めんどくさいけど楽しい。

さて、この熱量がいつまで続くか…とにかく、一歩踏み出たら後戻りはできません。今はまだ最終の一歩手前。あとはサラリーマン辞めて腹くくるだけ。

さぁどうなる…!

コメント

タイトルとURLをコピーしました