2024年にやること

雑談

あっという間に2024年になりました。今年もきっとあっという間に終わっていくでしょう。というわけで、今年中にやるべきこと、やりたいことをここに書き出して目標的な扱いにしたいと思います。

2023年の振り返りはこちら

果たして何個くらい実現するでしょうか…。

法人化します

最初にドーンといきます。法人化します

今はフリーランスなので、いちおう屋号は銘打っているものの、あくまで個人なので…。実はもう社名も決めていてドメインも取得済み(←こういうのだけ早い)

最初は節税目的のためのマイクロ法人みたいな考えでしたが、どうせならスケールしたいと思ってきました。なので、人を雇ってしっかり会社として軸足整えたいところ…なんですが、人を雇うって段違いに難しいのでじっくり進めようと思います。

正確には、人を雇う単純的な難しさより、法人としてのガバナンスであったり企業文化みたいな部分をどうしようかな、と…。

あと、業態的に同業でスケールするのはただの人売り弱小SESにしかならないので、しっかり自社の強みを活かしたサービスを展開することを考えています。

やらぬ後悔よりやる後悔。

サービス展開します

法人化に関係するけど、しっかりサービス展開していきます。まぁどんなサービスかってのはまだ漠然としているけど、ある程度のビジョンは固まってきています。

これは私の経験に基づくもので、甘い部分は多々あれど、完全に的外れではないと確信しています。

マネタイズが甘~~いのと、ほんとに顧客がつくのか!?というところはありますが、やって見なくちゃわからんでしょ。経験しながら軌道修正していけるので、まずはカタチにして展開することから始めます。

とはいえ一人でできることに限界があるので、どこかでチームとして取り組んで行かなければな~という感じです。

恒例のBing Chatさん作「チームのイラスト」
なんか怖くない…?

アウトプットをがんばる

努力目標みたいな書き方ですが、今年はアウトプットにも力を入れていこうかと。

どうしても何かを発信するときは誰が見てくれるのかを気にしてましたが、もう誰が見るとか一切気にせずどんどん発信していきます。

アウトプットできるということは、その内容を理解しているということ。とにかく自分なりの考えを発信することが大事だと思います。誰にとっても正解ではなく、自分の中でこうだ!と思ったことを発信しようかなと。

ネタ切れする=インプットしていない、ということなので、しっかりインプットしてアウトプットすることを2024年も意識していきます。

Xもやってるのでフォローしてね!

引き続きアレは継続

筋トレもといダイエットもとい生活習慣の改善。これは永遠のテーマであり永遠に未達で永遠にプロジェクト化されるやつ。

せっかくジムも契約しているし、食生活も意識しだした2023年の功績を引き継いで今年も継続します。

半年くらいは週5で出張が予定されているけど、だからこそ食事バランスは自分次第。

年齢とともに肉が落ちにくいとかあるのかも知れないですが、そんなことは言い訳です。やるっきゃないね!

その他で細かいこと

2024年も新しいガジェットはたくさん登場するでしょう。予算はもちろんあるけど、できるだけ体験したい。実際に自分で触れてみないと本当の良さはわからない

これは物理的なガジェットのみならず、数々のサービスでも同様です。まずは自分で触ってみる。これ大事。

「スマホは進化していない」とか言われるけど、ハード的には年々進化してますし、それこそAIの浸透が進んでいけばより一層ハードウェアが重要なポイントになってきます。

つながる家電、IoTなんて言われてたけど、気付けば当たり前にみなさんの周りも「IoT」していると思います。技術ってそんなもん。

さて、今年はどんな革新的デバイスが登場するのか…毎年ワクワクしています!

まとめ

今年もやりたいことは盛りだくさん。でも時間は有限だし、気がつけばあっという間に「2024年も終わりか~」となってしまう。

そうならないように、やるべきことは目標に掲げてやっていく。細かい進捗管理までしなくて良いかも知れませんが、いくつか目標を決め毎月見直す。これだけで1年の過ごし方は変わってくるかも知れません。

あるあるなのが「年初に決めた目標をそのあと見ないまま過ごしちゃう」という人も多いと思います。そんなときは、決めたことは目に見えるところに保存して毎月みる、ということから始めてみてはいかがでしょうか。

2024年も充実した1年にしていきましょう~!

Bing Chat作「充実した1年」

コメント

タイトルとURLをコピーしました