メインブラウザをFirefoxにした話

雑談

なんで今さら?ですが、Firefoxひさびさに使ってみて「良いじゃん」となったので普及活動しておきます。Firefoxってどうなの?と思っている一定数の人に刺されば良いかな…知らんけど

今までは当然Chrome

正確にはChromiumベースのブラウザでした。本家Chromeから始まりBraveを経て長らくVivaldiを愛用してました。

Vivaldi

あと仕事用にEdge(Chromiumベースになったやつ)を少々…。

Vivaldiに何の不満もなく、むしろ超快適に使えてたんですが、天性の飽き性が発動してしまいブラウザ乗り換えたい熱が加速することに…。

そこで白羽の矢が立ったのがFirefoxです。

なぜ(今さら)Firefox?

最初はOpera久々に使ってみる?と思ったんですが、さすがに元々のOperaと違いすぎるというわけで選択候補からは除外…。

そしてブラウザエンジンがけっきょくChromiumであればあまり意味はないなぁ(Vivaldi最強だと思ってるので)と思い、そういや今ってFirefoxどうなってんの?と思ったのが事の発端です。

昔(20年前の登場時)はFirefox派だったことも思い出しつつ…そういやネットスケープから頑張っ乗り換えたりしたな~とか思い出にふけりながら、負の歴史も知ってるのでどうなの?という感じで、とりあえず入れてみることに。

正当に進化したブラウザな印象

まぁブラウザに必要なものは一通り揃ってる感。そりゃそうだよね、と思いつつもいろいろ設定を深堀りすることに。

ちなみにブラウザにパスワード保存してた時代はChromeから乗り換えるなんてめんどくさすぎてやろうとも思わなかったけど、今は1passwordをメインに使ってるからその意味でもブラウザ依存せずにいろいろ試せるようになりました。

  • アカウント登録してマルチデバイスで使える ← OK
  • 広告ブロックできる ← 拡張機能でOK
  • ブックマーク同期できる ← 当然OK
  • 見れないページがない ← 今のところOK
Firefox同期

という感じで、特に問題なく使えている印象。いや、変わらないなら乗り換えるメリットもなくない?と思わんでもないけど、細かいところでやっぱり変化はあるので飽き性な私も今のところ満足感ある。

具体的にはモバイル版(Android)でも拡張機能が使える、つまり広告ブロックできるということ。

ちなみに広告ブロックであればBraveとかVivaldiであれば拡張機能なし(つまりモバイル版でも)で実現できてたので一緒なんだけど、なんかこうブロックのレベル?がちょうど良い感じ。

防ぎ過ぎず、でもちゃんと広告はブロック…みたいな。

動作も早い…気がする

ブラウザエンジンは長らくGeckoを使ってたけど、2017年に「Quantum」なるエンジンに切り替わったもよう。(知らんかった)

このエンジンのおかげなのか、表示が少し早い気がする…。まぁ今どきネット回線も端末スペックも豪華なので、プラシーボかも知れんがパッと表示されてる感はある。(ベンチまで取るのはめんどう…)

もう世の中のブラウザがほとんどChromium(Blink)になってるので、貴重なブラウザエンジンってことでも使ってみようと思う。

結論、次の飽きがやってくるまでは…

使ってみましょう。

普段使いで「これじゃぁ使いもんにならんよ」的な事象にまだ出会ってないので、しばらくこのまま使ってみて良いところ、悪いところを詰めていこうかなと。

ちなみに素のChromeはログインすらせず、マジの素状態でWEBテスト用に置いてます。あとはeTax系のプラグインだけ入れてて、マイナポータルにアクセスするときだけに使ってる感じ。

なんかChromeがかつてのIEの道を辿らんかなぁと無駄な心配もしつつ、一極集中せずに他のブラウザも試してみようぜ、ということで取りまとめ感のない終わりですがFirefoxを改めて使い始めたよって記事でした。

「ブラウザ戦争」をAIが描いた図
Bing chatに「ブラウザ戦争をテーマに絵を描いて」と指示したらまさかのFirefoxロゴが中心に…

コメント

タイトルとURLをコピーしました