減量プロジェクト1週目が終了

ダイエット

さてさて、早いもので2023年4月1日からスタートした減量ダイエットプロジェクトの1週目が終わりました。果たして結果は…!?

ちなみに開始時点の記事はこちら

結論、ほぼ測定のブレ

まぁ日毎に計測してたらほぼブレみたいなもんで…とはいえ、開始時点より増加はしていないので一定の効果はあったんじゃないかな?と…
※これ以上増えないところまで肥大化していたという可能性もあり

開始時点の体重は77.6kg、体脂肪率29.6%でしたが、7日目時点で体重76.8kgの体脂肪29.5%に。

日付体重体脂肪
4月1日77.6kg29.6%
4月7日76.8kg29.5%
増減-0.8kg-0.1%

体脂肪率減ってないやん!ってのも、まぁ測定のブレなんでしょうがブレ方としては筋肉量が減ってることになってるみたい。筋トレ頑張らねば

やったこと

まず食事を変えました。大好きなコーク禁止…飲み物は色のついていない炭酸水と豆乳のみ。朝は軽い筋トレ後の栄養補給としてのプロテイン(牛乳割り)と、昼はゆで卵など軽食。そして夜は今まで作ったことがなかった野菜炒め

怒りの野菜炒め

先週までと比べて摂取カロリーは3分の1レベルになったんじゃなかろうか。野菜の量は食べてるので意外と腹持ちよく、お腹が空くことは少なかったです。まぁ夜間に空腹に襲われることもありましたが…そんなときは水飲んで寝る

そして筋トレ。さらにランニングウォーキング。筋トレからの有酸素運動という王道コンビ。まったく「運動」からかけ離れた生活をしてたんで、2日目と3日目は筋肉痛の嵐!

特に3日目は起きるのも辛いくらい太ももとお腹が筋肉痛に…ただ痛めてるだけじゃないの?と思いつつ、筋肉痛になるということは効果が出てるんだろうと言い聞かせウォーキングに励みました。

春の日差しも心地よく…と、のんびり歩いてたらタダの散歩なので若干腹筋のひねりを意識しつつ、愛用の Pixel Watch で心拍数を確認しながらとにかく歩く!

…とはいえ、結果的には3kmちょいしか毎日歩いてなかったので、来週からは距離を伸ばすかもう少しハイペースにして運動量増やしたいと思います。あ、筋トレもね!ようやく筋肉痛が解消されたんで…。

まだまだこれから

一旦の目標は6月末。なので、それに向け粛々と続けるのみ!1週目は測定のブレみたいな結果になったけど、まだ大丈夫だよね?

いちおう毎日測定結果はつぶやいてます。

体脂肪率が一番減ったとき

というわけで、とりあえず三日坊主は脱却しました。来週もがんばるぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました