【減量PJ】3ヶ月終わってみての感想

ダイエット

記憶の彼方に飛んでいっていた減量プロジェクトですが、あっという間に当初の予定の3ヶ月を過ぎていました。。。

4月から開始し、6月末までの3ヶ月間チャレンジとして実施しましたが、その報告です。

「もう7月も終わるやんけ!」というツッコミは無しでお願いします…。

体重は減ったのか

開始したときの体重が77.6kgだったので…

マイナス4.7kg!

うーん、という感じかも知れませんが、けっこう減ったくない?がんばったくない?という感じも。
ちなみに見た目は一切の変化がありません(なんで?)

その他の項目も比較してみましょう。

項目2023年4月2023年7月
体重77.6kg72.9kg-4.7kg
体脂肪率29.6%27.2%-2.4%
BMI29.928.1-1.8
筋肉量52.0kg50.5kg-1.5kg
基礎代謝量1586kcal1516kcal-70kcal
内臓脂肪13.013.0±0.0
皮下脂肪25.1%23.1%-2.0%
ボディタイプ筋肉質な過体重筋肉質な過体重変化なし

んんん…?筋肉量も減っているじゃないですか!筋トレ不足ですね…。
そしてその関係か、基礎代謝量も減っちゃってます。普通に食事制限で痩せちゃったような感じに。

内臓脂肪減ってないし…でもまぁ皮下脂肪はダウンしてくれてるから良いか。

この3ヶ月意識したこと

食事は特に気にしましたが…開始当初(4月)の熱量が続いたかというと微妙。
4月から仕事が忙しくなり毎週出張なので多少はね😅…というのがダメなんでしょうなぁ…。

筋トレも有酸素運動もサボりがちだったので…当然の結果といえばそうですが、それでも約5kg落とせたのは単純に今まで太り過ぎだっただけでしょう。

ここで終わるわけには行かない

当初の目標から大きくかけ離れているので、まだまだ続けましょう。

てか見た目に変化ないのがなぁ…まぁ5kgくらい減らしたところで変わらんか。普通の人なら5kgも減ったら見た目でわかりそうだけど、単純に今まで太り過ぎだった(2回目)せいで変化がわからんという状況。

やっぱ正しい筋トレって大事ね。あと食事も超大事ということがよくわかりました。

秋頃に健康診断へ

フリーランスな私は健康診断も自分で計画して行かなくてはなりません。

まぁ行かないって人も多いかも知れないけど、会社員時代は毎年行ってたし、そもそもこの年齢になってきてカラダもガタが来ているのに健康診断へ行かない選択肢はない。

普通に受けると高いんだよなぁ…ほんと会社員って恵まれてますよ。

なお、私が居住している市では国民健康保険加入者で40歳以上のみ無料検診が受けられます。なんでやねん。あと数年は自腹…。

継続は力なりを信じて…

年齢的にも元の体力的にも「食事だけ注意したら痩せるっしょ😉」というフェーズはとうの昔に終わっており…もう若くないんだよ、ということを言い聞かせながら続けていきましょう。

ダラダラしてもしゃーないので、次の期日は2023年9月末日!筋肉量は維持しつつ、60kg台になるのを目標にしましょう。

ちなみに毎朝トマトジュース生活はずっと続いています!

継続は力なりを信じて…

コメント

タイトルとURLをコピーしました