減量プロジェクト1ヶ月目

ダイエット

投稿はサボりにサボりまくってますが、ダイエットプロジェクトはサボっていませんよっ!

てなわけで、もう5月突入しちゃってますが4月の成果の報告です。

ちなみに開始時の記事がこちら

減ったのか増えたのか

(体重の)結論からいきましょう。

開始時の体重が 77.6kg でした。

そして現在は…

74.5kg!!

マイナス 3.1kg という結果に。

いやまぁ頑張ったほうじゃないですか…?「元が高すぎるんだから当然でしょ」と言われればそれまでだけど…。

やったこと

  • 食事を野菜中心にした(米は食べてる)
  • ウォーキング&プチランニングを続けた
  • 自重筋トレした

という感じです。

あぁ…愛しのハンバーガー…グッと堪えて野菜中心(炒めもの…)の食事にチェンジ。朝はトマトジュースとベースフードのパン。昼は仕事のときはコンビニでサラダチキン、家では少量のパスタ…。夜は怒りの野菜炒め!(出張のときは居酒屋だけど…)

あと、ウォーキングとか(プチ)ランニングを日々意識して継続。アプリ入れてるんで歩数が足りてないとアラート出るのを便利に使ってます。

自重筋トレは申し訳ない程度だけどいちおう…。スクワットとか腕立てとかとか。まだすぐ筋肉痛になっちゃう…。

血圧も下がってきた

当然のごとく高血圧でしたが、無事にほぼ正常値になってきました。

前回の健康診断は2回測定して2回とも基準値OUT。ばっちり診断結果に「高血圧」の紋章が刻まれましたが、126 – 89 まで下がってきた。

まぁ家庭用の簡易測定なので実際はどうかわかりませんが、少なくとも高血圧時代はこれで測るとどえらい数字になってたので下がっているのは間違いないでしょう。

今月のメニュー

食事、軽めの運動はそのまま継続し、筋トレメニューを充実させます。

今月も出張多いので油断せず…ホテルでもうるさくならないように注意すれば自重ならなんぼやってもいいですからね。

まとめ

4月はまぁ体重ちゃんと減るってことがわかった(当たり前)ので、良しとしましょう。

いちおう6月末までで区切っているので、残り2ヶ月!目標の 63kg まであと 11.5kg!きついけどやるっきゃない…。

ちゃんと Twitter でも日々報告するようにしま~す…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました